01755
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[1] ご挨拶 Name:ゴン MAIL HOME Date:2016/04/14(木) 11:28 [ 返信 ]
本掲示板管理人のニックネーム(ゴン)です。
宜しくお願いいたします。

バッテリー再生に携わる企業様・個人様に長く支持される、有意義な掲示板になる事を願っております。
参加いただける皆様の投稿をお待ちしております。


[168] 暑中見舞い! Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/07/15(土) 18:26
♬ 夏が来る〜〜夏が来た!♬

管理人のゴンさん、Y教授、D室長 へ

いつもご迷惑おかけしています。ので

🎶 暑中〜〜お見舞い申し上げます〜〜(^^♪


[16] 悩んで寝過ぎ その一 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/07/10(日) 02:30 [ 返信 ]
バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
夜な夜な頑張る再生職人Fan Clubの一人です。(未公認)

バッテリーの寿命

中古のバッテリー

再生バッテリーの合格基準

液式 開放&密閉式の放充電環境

パルス充電器

パルサー

う〜〜〜ん  眠れません


[80] 悩んで寝過ぎ パルサー Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/01/05(木) 23:47
 鉛電池の再生、回復、復活に、あるレベルのパルスを吸収させるのが有効で有ることを現認した方は少なくないと思います。

ネットで、結構 パルサーとか デサルフェーター !
バッテリー延命、再生用パルス装置、、とか、で
売られています。

個人なのか企業なのかも???保証なし

ある商品は
数十万Hzだとか、電圧14V以上は壊れる〜〜〜

暫くして閲覧しましたら電圧は1xVまでOK?

おい、おい、今まで公言は仮説か!

パルス印加周波数が、いくつが良いかは、置いといて

言えることは、売っている人間、会社が
実際に何千何万のバッテリーでの結果が有るかだと
私は思います。

これを見て、また、へこたれないでくださいね(^^)


[109] 悩んで寝過ぎ カーメンテナンスの本 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/26(日) 13:38
 昨日、仕事の移動中にブックオフでサボり

 覚えのある名前の雑誌が目に入ったので数冊購入

 バッテリーの再生とか再生装置の特集がありました。

なんか滅茶苦茶で、実験前後にCCAテスター等で計測しているのだが

良い数字が出ているのに誤差でしょう、、とか。

こちらの再生器で使用したバッテリーが酷かったので
参考には、なりません。、、、、とか

ふ〜〜ん。ヤッパリ 袖の下か

真面目なバッテリー再生記事に期待を(^^)


[166] 悩んで寝過ぎ SOH 健全性? Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/07/05(水) 16:16
 ここ暫く面白いバッテリーに出会いません。

そんな時にLINEがピ!ピ!と
食料品問屋の若旦那から
「SOHの改善って、どうすれば良いの?」
 なんだ?
 「だからイキナリ何なんだよ(怒)」

で、LINEは面倒なので電話すると

車検に出してバッテリー診断したらSOH値が低いので
交換を勧められた。
総交換費用が高いので、やめた。
(だったら、それで良いでしょう?)

SOHの改善方法をネットで検索したけど、これだ!と
書いてるのが無い。
 「だから、どうして欲しいの?」

直し方を教えてくれ!
  「嫌だ!バッテリー買いなさい」
で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結局、セルの周りが重く?なったら替える!、、だって

送られてきたデーターシートを見ると日立のテスター風

確かSOHは31%以上でOKの筈だと思いますが

「あんたはクレーマーだからね、でも担当のメカさんに
 よく数値を説明してもらいなさい」で強制終了。

 でも、これでインプレのネタが出来た(笑)



[167] 悩んで寝過ぎ 続 SOH 健全性?  Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/07/10(月) 20:22
インプレ用テスターのOEM品で計測した
データーを添付しました。

SOC = STATE OF CHARGE 充電状態 (充電量)

SOH = STATE OF HEALYH 健康状態 (健全性)

上記2項目を判定するテスターはCCAテスターではなく
何故かバッテリーチェッカーと呼ばれています。


SOC=残容量(Ah)/満充電容量(Ah)×100
SOH=劣化時の満充電容量(Ah)/初期の満充電容量(Ah)×100

※何れにしても充電後の放電計測が必要となるため※
 搭載状態では計測出来ない
 各社で内部抵抗値、電圧降下などからの解析で
 判定可能になるような研究は進んでいます。

インプレ用CCAテスターは安物なので精度は???
まあ再生状態の把握が目的ですし
数値もミドトロと1%も差がないので問題なし!

SOC・SOHの判定方法は各社独自です。

SOH=CCA定格値×69%がSOH/0%
    CCA定格値×80%がSOH/31% の換算でしょうか?

但しCCA計測値==容量とはなりません



[77] PRC-F320-PRO/V テイクオフ Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/12/25(日) 19:53 [ 返信 ]
   届きましたね。
Y教授の知恵とご尽力の賜物!


今は世界に一台のカスタムモデル!


    仕様は暫く秘密(^^)

  インプレは追々として今夜は

   お披露目だけです。



[81] PRC-F320-PRO/V そろそろインプレを Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/01/06(金) 00:09
PRO/VのVとは Vspecなのでしょうか?
では次機はNspec
それならR380も出るか、、、無いですね(^^)

さてUPS用制御弁電池でのテストも終わりましたので

また役には立ちそうもないインプレを!

酷い状態のオプティマ4個
一個は引き続きYT3.7と
YT4.2 BT5.5 RT-U4.2 で テスト

設定値は、ドライバッテリーに合わせます。

完了時間は再生可能なバッテリ+F620の3倍を予定。



[82] PRC-F320-PRO/V 悩ましいことが Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/01/07(土) 11:21
   PRC-F320-PRO/V は バリアブル

   3CHは同一設定値

  次のステップへの足踏み状態が!!


 そこで一個を42Ah(UPS用電池)に変更

 ついでに設定値も14.2Vび変更

  これはパラメーターが、胆かも?


[87] PRC-F320-PRO/V CP Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/01/27(金) 18:22
色々やって一か月経ちました。

これは危険な再生機かも知れません・・・面白すぎます!

Y教授 D室長の御言葉通りで再生スピードより、手軽な再生方法を探している迷い人にピッタリかも。

上位機種、、PRHシリーズみたいに大幅な性能UPは辛いですが、ここでテストしている再生NG候補のバッテリーでも
毎日、走れば十分に使える蓄電池には戻ります。

床が抜けるほどのバッテリーは保有していませんし
同銘柄も揃っていませんので、プロ向きのテストデーターは御座いません。

それでは

25A放電後のRT4.2 充電完了60時間  14.8V

F620(14.0V)から25%増しの時間で、設定電圧に

換気が悪いので一個だけ液式(開放型)をテスト
日本製新品
放電後 F320で充電  設定値突入(当然ですね^^)

銘柄バラバラで10個?同時充電・・・・我慢次第でOK?

再生後には一般的な充電器でも、再び性能を確保出来る仕上がり
これってYTでは良いですね。

再生度合の判定精度がぐ〜〜んと上がりました

時間がかかるので名人は、好みじゃあ、ない、、かも。


[90] :PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/01/31(火) 10:31
前回のオプティマがテスト途中で巣立ったので
改めて挑戦!

今回は南の達人より届いた4個から3個を選択

RT 575CCA 12.4V 4.77mΩ

RT/U 650CCA 12.31V 4.22mΩ

YT 520CCA 12.5V 5.27mΩ

各数値がバラバラです・・・・どれが良いのか?

◎ PRC-F320-PRO/Vと:PRC-F320-PROの違い
  出力電流は変わらず
  出力電圧が開放電圧で14.4V→14.4V〜15.5V可変

  電池電圧が0.3Vほど高いドライバッテリーでの
  保持電圧UP、再生判定向上を
  充電電圧はオプティマの指定?最大電圧15Vに抑えています(+の余裕あり)

  基本、PRC-F320/620は優しく放置しての再生器
  フローティング充電なので18Vくらい上げてもOK?
  でもバッテリーは色々、使い方次第では危険ですね。


 さて達人がAD-0007で充電してます。
1CH=RT 2CH=RT/U 3CH=YT (左から1CH→3CH)

電池電圧は 12.3V 12.4V 12.5V 揃っていますが偶然です(^^)
スタート着後 12.8V 12.6V 12.8V に

約14時間 
1CHはスムーズに上昇
2CHは14.0V付近に上昇後下がってます
3CHは13.5Vに降下してから13.8V付近で🔁

20時間後
1CHは14.0V
2CHは13.8V
3CHは14.5V

14.8V〜15.0Vに達したバッテリーから検証しましょう。
(あと1日は放置)
  



[91] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/02(木) 00:52
1日経ちました、、、約50時間

1CH=14.5V
2CH=13.9V
3CH=14.8V

3CHのイエロートップが14.8Vに到達
1CHのレッドは、もう少しでしょうか
2CHのレッドは足踏み状態?テスト前の数値は一番良かったのに??


イエローの数値

710CCA 13.3V 3.88mΩ
これは期待できそうです。

では25A放電試験を〜〜〜〜〜
結果・・・・・・・・・・・95分

十分かと

それでは、ラストもF320Vに任せましょう(^^)



[93] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/02(木) 23:27
F320Vに接続して約70時間

1CH=14.5V・・・・変化なし
2CH=13.9V・・・・変化なし
3CH=12.7V(放電後20時間)

このまま続けるのが良いのでしょうが
未到達の1CHのレッドだけを検証
2CHのレッドは2日ほど放置

RT 575CCA 12.4V 4.77mΩ
     ↓
  630CCA 13.31V 4.37mΩ

まだダメージから抜けきっていません
達人がAD-0007の強力モード?使ったのか?

放電後のF320Vに頑張ってもらいましょう。

25A放電時間は66分・・・どうでしょうか。

さて再びF320Vに接続!設定値に辿りつけるか?



[94] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Rp:04 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/03(金) 19:35
F320Vに接続して約90時間

1CH=12.7V(放電後20時間)
2CH=14.0V・・・・少しだけ上昇
3CH=13.1V(放電後40時間)

予定を1日はやめて2CHを調べることに
14.0VはF320/620の目標値です。

RT/U 650CCA 12.31V 4.22mΩ

     ↓
  690CCA 13.64V 3.98mΩ

やはりコリが取れていません


25A放電時間は74分・・・

では再びF320Vに

これで3個が放電後からのスターラインに
1CH,2CH が 700CCA 超えられるなら、(^^)(^^)です。



[95] PRC-F320-PRO/V CP Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/04(土) 14:19
追加のインプレです。

2CHが少し空いたのでF620で再生中のイエローを接続
F620接続前で 815CCA
今のデジメーター14.2V

F320V接続12時間で15.0Vに達しました。

1CH=13.2V(放電後32時間)
2CH=15.0V・F620/14.2Vから12時間
3CH=13.8V(放電後52時間)

855CCA 13.67V 3.21mΩ

♬ 放電試験終了後のレッドはF620で(違反行為ですね)
   その後F320Vに接続しました。♬

インプレ前に覗きましたら

1CH=13.3V(放電後39時間)
2CH=12.6V・F620含め10時間
3CH=14.7V(放電後59時間)



[96] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Rp:05 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/06(月) 08:01
F320Vでオプティマ3種の再生テスト開始から6日
  そろそろゴールへ

1CH=14.2V(放電後59時間)
2CH=13.2V・F620含め30時間
3CH=14.9V(放電後79時間)

 3CHのイエローが14.9V⇔15.1V
  取り外して計測

  715CCA 14.37V 3.84mΩ
これは限界か危険な状態か



それから18時間

1CH=14.4Vから14.3Vに降下
2CH=13.9V  と順調

1CHのレッドは取り外して計測

630CCA→610CCAへ 電圧は上がっています。

暫くしたら放電後3030で比較してみましょう。



[97] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 Rp:06 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/07(火) 22:21
1CHのレッドを3030(B)モード

  680CCA 13.49V 4.05mΩ

    流石、3030ですね(^^)

2CHのレッドは前回同様14.0Vで足踏み状態
    これ以上は無理そうですから明日で終了!

   最終データーを取りまとめてゴールとしましょう。。



[98] PRC-F320-PRO/V で オプティマ3種 final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/08(水) 20:53
足踏み状態だった2CHのレッドは

  14.0V⇔14.1V

650CCA 12.31V 4.22mΩ

      ↓   
  690CCA 13.64V 3.98mΩ

    25A放電
    ↓ ↓

  700CCA 13.52V 3.91mΩ(悪くは無いでしょうが?マーク)


定格(性能数値)を100点として
 目標値にオプティマ3種は未到達

 到達電圧値

 14.8V=====90点

 14.5V=====80点

 14.0V=====70点

 と、言う感じでしょうか。

🎶 維持充電は忘れずMINにset変更を (^^♪

 液式に付いては誰かに聞きましょう。



[164] :PRC-F320-PRO/V で OZYSSEY LB925 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/27(火) 12:10
【記事 No.163】からバチンタッチです。

F620で充電⇒3030 V型?で放電した引継ぎ
充電後電圧が少し低かった!の改善

F320/Vに接続して約15時間でデジメーターは13.5V
まだまだかと思いながら朝そ〜っと覗いたら14.8V
ここまで約24時間

さて15.0Vに突入して保持電圧が上がるでしょうか

PS 3030 3030 V型?で充電後に接続したRT925は
  まだ13.8V,,,,まだトンネルのなかです。ネ!



[165] PRC-F320-PRO/V で OZYSSEY LB925 final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/28(水) 11:55
デジメーター 14.8Vから12時間で上昇無し
 15.0Vは無理そうなので取り外し放置

 放置後10時間での数値は

 515CCA 12.78V 5.31mΩ 、、、う〜〜ん、です。
 
 このまま数日は我慢できませんし

 充電電圧を上げて試したい処ですがF320/Vには
 テスト中が2個

 こんな時に個体用にF16/Vとか有れば、と。(−−)

 仕方ないので705にバトンを渡しましょう。



[9] レィKさんからの LB925 インプレ  Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/26(火) 22:43 [ 返信 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災者の皆様への迅速な救援、復興を心よりお祈りし願って
今私たちが出来る事を行い考えていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
夜な夜な頑張る再生職人Fan Clubの一人です。(未公認)

タイミングを図ったようにバッテリー再生名人から

「お世話になります。昨日オデッセイLB925が入荷しました。
 6V程度で手に負えません。
 ご興味あれば、この子の更生をお願いします。」?

体罰はいけませんのでコンコンと説教してみますか(--)



Panasonicカオスの箱で到着

CCAテスター無反応
開放電圧はマルチテスターで4.36V


F620 デジメーター 3.72V
F620 onで14V これは駄目だよ、、、と言っています。
24時間くらい充電させて10V近く出てきたら
705で御機嫌伺い



今回はPRH-2010-Proメインで短期補習チャキーン----------
       ↑は充電電流レンジが3ポジション(小、中、大)タイプ

一度はオデッセイバッテリー噂、、の、、、200A高電流充電してみたいですね


較正目標値  充電電圧/13.8V 300CCA 容量/5時間率の5倍、、25時間率?90%
  
        「名人!これで如何ですか」

↓↓↓↓

【レィKさんからのLB925 インプレ  Rp:02】

   に続く

テスト:➡[環境依存]化けるかな?



[10] 【レィKさんからのLB925 インプレ  Rp:02】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/29(金) 12:40
バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
夜な夜な頑張る再生職人Fan Club(未公認)の暇人です。

やってきました大型連休、、、、、あまり関係ありません、と、言うか
全然、関係なく、お仕事です(^^)

       F620に約一日ほど接続しましたが6.57V!

このままでは705は充電スタートしません

今回の補助要員は9Ah電池
=12V位しかない充電不可品

ジャンプさせてスタート→→20.5V、、、やっぱり駄目だと言ってます。
それでも続行して20時間後デジメーターは13.2Vで安定

       バッテリー電圧はデジメーターで8.2V

さて、PRH-2010-Proのパワーで蓄電池として目を覚ますか実験開始

電流ポジションは(小)

補助+でスタート
ジャンプコードを外して充電 電圧は11.2V〜〜 電流は2.0A⇔3.4V

2巡ほど周回させてデジメーターで16Vを指してくれた楽ですね。

      不調でしたら、今回は、そこでリタイヤです。



↓↓↓↓

【レィKさんからのLB925 インプレ  Rp:03】

   に続く



[11] 【レィKさんからのLB925 インプレ  Rp:03】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/05/02(月) 15:15
今回は残念ですがリタイヤでした。

PRH-2010-Proで2周してみましたが充電電圧14Vを超えられない。

バッテリー電圧10Vがやっと

ヤッパリ8年も経過していると目は覚ましませんか(^^)

 次のLB925を待ちましょう

   それまでzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


[161] OZYSSEY LB925 インプレ  再戦 Name:Nur-Gの用務員 Date:2017/06/22(木) 22:37
  届きましたね、LB925

255CCA 11.81V 10.82mΩ です。

先ずはF620で御機嫌伺いを



[162] OZYSSEY LB925 インプレ  続再戦 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/25(日) 00:30
  F620に接続して丸2日 デジメーターで13.8Vです。

一旦、計測してみます。

510CCA 13.02V 5.39mΩ 良い感触です。

少し放置して再計測後に1時間率での放電を

定格では 1時間率/21.7Ah



[163] OZYSSEY LB925 インプレ  続再戦 final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/25(日) 10:06
約12時間放置後の数値

510CCA 12.66V 5.41mΩ・・・・少し電圧が低いですね。

それでも3030 V?型で放電開始
容量に対して放電量が大きいのでデジメーター⤴ ⤵です。

結果 51分13秒 11.4V・・・・85%!!

さて次の計画もありますから F320/Vのコーナーへ



[159] PRH-3030-Pro ホワイトバージョン X型?参上 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/17(土) 15:51 [ 返信 ]
  やっと触る時間が出来ましたので御披露目です。

再生プログラムがパワーupしたのか、教えてくれません。

フロントフェースは黒染めからSASスキンパス?ヘアーラインでは無いです。

アッパーカバーの保護シートがブルーからホワイトに
シートを剥がさなければ、まんまホワイトモデル(^^)

フロントの温度センサー用接続コネクターは動作時間計測出来る
ストップウォッチ機能付きデジメーターが接続可能になっています。

Y教授もD室長も、予備知識を与えてくれないので

F620で足踏み状態のRT925で意地悪検証スタートです。



[160] RE:PRH-3030-Pro ホワイトバージョン X型?参上 Name:Nur-Gの用務員 Date:2017/06/22(木) 13:00
RT925での意地悪検証も無事完了

ストップウォッチ機能付きデジメーターの使い勝手は?

量産品は(放電・充電時間自動測定デジタルautoストップウォッチ ASW-01)の製品名

名人がプロトタイプ1号機なので、画像は2号機です。

3個のプッシュボタンSW
黄色=ホールド
赤色=キャンセル
青色=ストップ⇒スタート⇒ストップ

かなりコアな面構え(^^)

PRH-3030-Proとの相性は

放電電流値の設定は050ほどシビアでは無く楽ですから
インプレでの設定変更は時短。

まあ、大電流を一気に抜くには050です!!

最近主流の充電制御、ISS用バッテリーのインターバルテストでの性能評価には◎◎

届いたGSユアサのロングライフタイプで試そうかと思い

GSユアサさんのHP覗いたのですが何故かロングライフのサイトだけが総て消えてる、、、
どうしたのでしょうか?

このバッテリーもS46B24R同様に凄そうです。
丁重に初期充電したら新品時は900CCA近くまでかと
新規格と性能ランクからは650辺りで13V確保と放電容量確保が再生での胆と思います。

インプレでは3030/V型?で、やってみましょう。



[149] イタ車のバッテリーって、どんなものでしょうか Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/05(月) 09:30 [ 返信 ]
 イタ車=イタリアの車、痛いクルマでは無い(^^)

出来ればジュリエッタ用なんかが嬉しいのですが

名人みたいに、お仕事で多種多様なバッテリーを目にする機会が少ないので

正直な話は手探りです。

今回は【記事No146】  友人のモルです

Webで再生バッテリーを調べると有りますね。

 欧州車用バッテリー MOLL EFB 6RO 915 105 B

バッテリーケーブル延長してトランク配置
友人曰く、、普段はメインで時にはウェイト?よく分かりません!

◎725CCA 12.67V 3.80mΩ で 到着

 F620で14.1Vから放置3日で
  725CCA 12.99V 3.79mΩ、、、あれ?

 25A放電時間は2時間05分 終止後電圧 11.5V
 定格は69Ah/20HRでしょうから100点満点かと

良すぎるので友人に電話を

返ってきた言葉は「F16買ったので補充電したけどCCAテスターで数値が良くなかった」からと?

どうやら、、、、、
 オプティマのオプション?アナライザーらしい・・・測定モードの設定違い、ですね(喝

F16が駄目なんて言うとY教授が心配する(^^)

だってプライベーター御用達の最強モデルですからね。。

良い機会なので仕上げは2010で、やってみましょう!


  



[153] イタ車のバッテリーって、どんなものでしょうか moll EFB Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/07(水) 18:14
MOLL EFB 6RO 915 105 B も、お帰りです。

 ラストは2010 1/20 +ハイパー1/40

    735CCA 13.11V 3.73mΩ

  これで、友人がF16に惚れたら暫くはインプレ出番なしと(^^)



[156] イタ車のバッテリーって、どんなものでしょうか 番外編 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/13(火) 12:36
  本日到着!PRH-3030-PRO ?型

お披露目と意地悪なテストは後ほどで

同時に届いたVARTAバッテリーAGMタイプをインプレ

販売店で強く交換を推されたようです。
車載診断CPUかCCAテスターどちらでしょうか?
診断結果=能力が7割以下

では調べましょう。

575CCA 12.63V 4.78mΩ(取り外し後5日)数値は良くはない
イキナリの 050でのテストは無しで

日常使用に近そうな放充電から

15A充電(10分)10A放電(10分)を3回インターバル
ラストは2A充電(20分)
計 1時間20分

その後050で25A放電時間を計る、、、そんなプラン(^^



[157] イタ車のバッテリーって、どんなものでしょうか 番外編 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/13(火) 21:53
  1時間20分のインターバル後の数値は

  570CCA 13.02V 4.83mΩ
  放電と充電状態は良かったようです。

050で25A放電時間は1時間52分 終止後電圧 11.5V

定格が120RCですから93点です (^^)




では2010で1/20充電を試みた数値

  640CCA 13.06V 4.28mΩ 85点


CCA値の向上を目指して次の作戦

ガツン作戦でもOK?丈夫そうなケースらしいですが

ここは(B)モード 充電1/10 放電1/40 で行ってみます。



[158] イタ車のバッテリーって、どんなものでしょうか 番外編 Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/14(水) 21:53
(B)モードでも630CCA
計るタイミングに差はないので
   少しガッカリ!

電圧も13V少し、充電直後ならモット上げたいですね。
何故かこのタイプはフローティング充電電圧が上がりません。

ここはF320/Vの出番です。

結果=680CCA 13.61V 4.04mΩ

pcが再起動を要求していますので後ほど補正



[19] CCAテスター  摩訶不思議なCCA値 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/07/15(金) 19:46 [ 返信 ]
名人が価格50万円するCCAテスターを買うか、それ以上に正確な判定できる
メーカー品が有るか、と、贅沢な悩みを、、ボソッと。

あ〜あ せめて5万円のDS6が欲しい、、、、、、、、、、、、、

CCAテスターと言えば
手軽なバッテリー診断で今の主流

米M社  台D社  中Q社  米A社 C.A社 日H社 は アマ レベルでも知っているメーカー

M社が超有名で世界市場販売数は一番、、、しかし、最近、公の記録内でD社がM社の販売数を超えたと

さて信頼度は如何ほどなのでしょうか? どちらのメーカー品が正確なのでしょうか?

名人は充電後3日してミドトロの計測値で判定らしい。

カーサービス業界では、それは無理ですよね
パーツ量販店だと走行直後か数分後の計測!  う〜〜ん 判りません。

・・・昔は車検から戻った翌日にはエンジンがかからない・・・よく有りました
文句を言うと「テスターで調べて充電したので、それは寿命だ!」可笑しくないかい(> <)

その程度の知識でも威張れた時代の笑えない話

実放電能力(容量)とは 差も出るCCAテスターの計測数値?

悩んで眠くなります。

どなたかご教示お願いします。ペコッ


[102] RE:CCAテスター  摩訶不思議なCCA値 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/19(日) 13:25
名人は意地悪です(^^)

次なる再生ターゲットをMF系に定めていたのですが

ガス臭が発生すると鬼嫁の角が伸びますから
HV車の補機用バッテリーにすると、、報告を,,,,

名人曰く、、、苦心していると
         PS インプレに期待と!

そして宿題が2個
NBかNC用なのでしょうかイエローと社外品が届きました。

しかし既に結果出しておりました。
   名人は意地悪ですよね(・・)

この補機用バッテリーは曲者ですね

55B24(JIS)→CCA変換で370らしいですが
CCAテスター数値400超え!なのに
2A放電で1時間も出ません、、、見かけの数値なのでしょうか

流石に名人はモードAかBの筈
放電状態は監視していますから販売商品に自信がありますね。

モードA、Bと伝えても

ピューマ製再生職人のクライアントさん、エンドユーザーさんでないと理解不可ですけど、、、、すみません。


下調べが終わり次第インプレ始めましょう。


[155] RE:CCAテスター  摩訶不思議なCCA値 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/09(金) 17:52
  お前の採点は怪しい、、な?

  と言われていると思います。
  
  そうですよね、
  バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
  夜な夜な頑張る再生職人Fan Clubの一人です。(いまだに未公認)(^^)

知識に乏しいので、ゴメンナサイ。

近年バッテリーの特性、性能進化はPC並み
第5世代とか第6世代とか呼ばれているそうです。

JISでの自動車用バッテリーの性能ランクは
10年以上前に定められているようです。

性能ランク=√~~~~~~~(CCA × RC)÷2.8
(平方根が伸びてませんが)

CCA値だけではないのですね

RC=25A放電時間(温度、終止電圧等に制限も)

*一部のバッテリ含め時代、現状には馴染まないようで、そろそろ変更するかもしれませんが*

バッテリ規格も、お国柄で色々です。

アウトバーンだったり、チョイ乗りだったり砂漠、豪雪で命がけだったり。

欧州車用は 20時間率 Ah/20HR (EN)

日本国内は  5時間率 Ah/5HR C5

米国は  RC性能が重要 RC,,,min

インプレでの放電能力(容量)は、概算です。

/20HRのバッテリー 5時間率換算は85%
/ 5HRのバッテリー RC時間 換算も85%

/20HRのバッテリー RC時間 換算は70% 

こんな感じです。

ネット検索すると、正確な換算値が見つかるかと思いますので出会えましたらご教示お願いします。

再生バッテリーのJIS基準が有るか無いかは不明
存在するなら 

新品(カタログ値)性能ランクのxx%の能力/性能が正当な表示かと?

摩訶不思議なCCA値ですね。


[2] レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/15(金) 08:49 [ 返信 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
414 熊本地震で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ピューマ主催・バッテリー再生関連情報掲示板」開設しましたね。
皆さま こんにちは。
よろしくお願い致します。
バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
夜な夜な頑張る再生職人愛用者です。

先日、お世話になっているバッテリー再生名人から

「オプティマレッドトップが一個入りました。
テスター反応無しなので6V以下になっております。
直列で24vにして充電しようかと思いましたが、面倒なのでやめときました。
いかがでしょう?」

勿論、頂きました(笑

う〜ん今回は長期戦覚悟で挑んでみましょう
到着時、普及品CCAテスター無反応、、マルチテスターで0.64Vでした。
どの機種から始めるか考察中

取敢えずF620、、、、、電圧非表示
F620+バイク用充電器で4.48V
駄目ですね、これでは時間が〜〜〜〜〜〜〜
そこで、補助要員交代
これで単体で10V〜〜に入りましたら希望の灯り、、、
電圧が上がればドラバー交代・・・・・・・あくまでも希望的計画

目標値(希望的な)  12.2V 450CCA と、大口を!!



【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:02】

に続く



[3] RE:レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:01 Name:ゴン MAIL HOME Date:2016/04/15(金) 10:40
熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
***********************************
Nur-Gの用務員 様 投稿第一号誠に有難うございます。今後のご投稿に期待します。
宜しくお願いいたします。


[4] RE:レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/15(金) 18:05
そうでした。
管理人様にご挨拶しないとね。
ゴンさん、こんばんは。

なんの役にもならないインプレですがよろしくお願い致します。


[5] 【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:02】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/16(土) 21:38
長期戦覚悟なのでPRC-F620-Proに、お任せで良いのでしょうが
流石に7日で完了するかどうか

補助を代えることに
F620の2CH+18Ah劣化バッテリー(残容量、約50%)→オプティマへジャンプ

暫くするとF620,1CH/2CH 電圧が12.3V/12.4V
11.0V/11.7Vまでは電圧急降下そこから数時間後10.3V/10.3Vで落ち着く?
まだ電池電圧は10Vには達しません。

このまま1CHと2CHで再生充電開始
10.3Vからジンワリと上昇していますからノンビリ待ちましょうね(笑


休憩一服タイム

このインプレでの再生は商品価値の有るなしは別にして
営業的には利益は見込めません。
時間と電気代が掛かりすぎ(再生NG候補バッテリーです)

そして、ピューマさんのバッテリー再生読本(取説、HP内アドバイス等)を
手本としながら反逆しています。

グラス片手でご覧になってください。
但しビール等を噴出しても一切の責任は負いません(。。)


電圧が低い値で安定してからも2CHからの補助を続ける理由は?

どちらが電圧レースから抜け出すか競争させているだけです

ただ、それだけ  それでは、、ヨーイ どん。。。。



結果は

【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:03】

に続く



[6] 【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:03】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/18(月) 18:16
電気代が掛かりすぎると、角を出す方がいますから
     簡易電力積算メーターも常備

そろそろ残りの周回数が無くなってきました
ゴールは705予定ですが2010の出番もありそうです。



PRC-F620-Proに接続して翌日(24時間後)
デジメーターが11.1Vを表示
電池電圧は9.8V

お友達との集まりが遠出となり
F620で再び2個のバッテリーは充電継続(ジャンパー無し)

40時間経過してのデジメーター
オプティマは12.8V
補助に使用した18Ahバッテリーは13.8V
オプティマのバッテリー電圧12.5V

再充電6時間ほど経ちましたが数値に変化なし
18Ahバッテリーは限度なので取り外し




オプティマも少し放置して現状の数値を計ってみましょう。
・・レィKさんからは3日は放置しろ、言われそう・・・・

さて大口予想に応えられるか


【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:04】

に続く



[7] 【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:04】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/19(火) 21:20
・・・・見かけは、なんと12.37V 726CCA に・・・・


暫くPRC-F620-Proのデジメーターを監視しましたが変化なし
1CHに2CHを接続して増量、、、変化なし

仕方ありませんね、PRH-705-Proでも厳しそうですが
やるしかないです。
余力を残し充電流2.7Aで24時間、、、、13.0Vが限界のようです。

【教本】の充電電圧値13.2Vを超えられないのか!

ここで数値を調べる事に


☆彡 数値/CCAテスターで  12.37V 726CCA ☆彡
    見かけですよ、見かけ!


では5時間率放電は如何に

1時間21分× 放電後電圧は 11V〇 「う〜ん、どうしましょうか」

放充電カウンターの残り数は有りそうだけど、0.64Vまで過放電させてた期間が
長かったのでしょうか?

705では良いか悪いかケースが温かくなります。
F620で13.2Vを超えられるか実験継続

前回そこそこ状態の良いオプティマ(50Ah)では約40Hで14.0Vに入りましたが
このテストピースは無理そう。

3日だけ、頑張ってもらいましょう! 3日?どこかで聞いたような
電圧上がってCCA下がれば♪◎

これで駄目だったら 2010でカンフル充電 + Aレンジ 放電10A 充電5A


本日まで6日間を費やしました、、、、、、

最終結果報告予定4月24日



【レィKさんからのオプティマ インプレ  Rp:05】

に続く



[8] 【レィKさんからのオプティマ インプレ  Final】 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/04/25(月) 13:06
・・・・これは車載での使用は駄目ですね・・・・


PRC-F620-Pro/2CHの充電3日で諦められずに4日
12.5Vまでしか上がりませんでした。

そうとう傷んでいるのでチャージ電流が足りない?

計ってみました。
最近よく目にするスパイラルバッテリー対応の手軽なCCAテスターで
判定は厳しい感じがしますが数値は?

       ここでのインプレ専用に決定!

     12.23V 645CCA 4.63mΩ

        5時間率放電は1時間10分
         放電後の電圧は11.5V

705も応援した前回に比べて時間が少なかったからか
放電時間は減りましたが
放電後のバッテリーの状態は良くなっています。
11.5Vはハナマル◎ですよね(^^/^^^^^

次回作の予定もあるし、角がかなり伸びてきているので

放電後の充電を
2010/5Aで10時間+2時間  最大充電電圧は13.6Vでした。
ではオプティマ充電にY教授が推薦する505/705で
詰め込んでみましょう。
705で(開始電圧11.8Vで約10時間経過で12.6V)
24時間、、、、、12.6V(ガクっ

では0.64Vから10日ほど頑張ったレィKさんからのオプティマNo.1は

見にくい画像で○か×をあげてください!

詳しくは解かりませんが自動車の充電システムの制御電圧には
対応できませんが備蓄電源用に使えるかも?


以上、結果報告でした

*2.5Aでの放電時間は5時間48分でした*

次回作品は

【レィKさんからのオデッセイ インプレ  Rp:01】
の予定



[45] :レィKさんからのオプティマ RT R-3.7 インプレ  Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/10/29(土) 11:34
木枯らし一号が襲来らしい です
 私の小遣いは何時も木枯らし吹いています!

お世話になっている再生名人からテストピースが届きました。
 オプティマ製品箱プラス特製の梱包

グッドタイミング  嬉しいです。

忙しい名人が2LAPしたようですから修行中の私は3倍の6LAP

記事 No:38 に 似ています、、、意地悪か?

先ずは PRA-R060 で 0.2V位降下の修復放電させてから 

 挑戦 (^^)

余談----- 名人の元に来た時は 8 CCA 6.2V と。

?この値が計測出来るテスターを装備しているのですね。



[46] レィKさんからのオプティマ RT R-3.7 インプレ  Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/10/31(月) 13:07
PRA-R060でパルスのみ加えて2日デジメーターだけの消費電力では0.1V位の降下でした。

F620で御機嫌伺い・・・・充電電圧あがらない。

1 LAP/705 2.5A オートモード  
2 LAP/705 3.0A オートモード

110CCA〜120CCA
12.3V〜12.4V 駄目ですね。

かなり劣化している筈なのに冷たい状態?

3 LAP 2010 (小)レンジ
 充電電圧の上りが見られない。
 (中)に切り替え
 充電終了、、、、、まだ冷たい?

4 LAP 2010 Bモード 充電(大) 10A放電

 少し温まってきました。

 充電終了  220CCA 12.5V

これは 名人の3倍 6LAPでは無理そう今回も長期戦ですね(^^)

次のプラン構想中、、、、3030の出番です!


[47] レィKさんからのオプティマ RT R-3.7 インプレ  Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/11/01(火) 17:25
3030で両刃の剣を試すことに

熱で壊れるか復活の光が見えるか

  Y教授の教えを守れる、いえ守れません?


5 LAP それほど容量は無いはずですから

3030 Bモード 放電電流 25A 充電電流 20A(ピーク時)

  充電は完了、、、かなり暖まりました

  320CCA 13.0V


6 LAP クールダウンもさせず

3030 Aモード 放電電流 15A 充電電流 15A

少し温まったまま充電完了

  555CCA 13.0V超え!

  さて 7 LAP はどうしましょうか。



[48] レィKさんからのオプティマ RT R-3.7 インプレ  Rp:04 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/11/02(水) 12:26
そろそろゴールが近づいてきました

7 LAP は 2010に決定、ラストは705が良いでしょう

  設定値は705では無理な値で

 2012 Bモード 放電電流 7.5A 充電電流 7.5A(ピーク時)

  温まらずに完了

  CCA値は 470 内部抵抗値も増えましたけど
  電圧は良いですね。

  UPS電池の初期性能に似ていますね?

 8 LAP 705で放充電して、再生具合を見てみましょう、、、



[50] レィKさんからのオプティマ RT R-3.7 インプレ final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2016/11/04(金) 12:50
8 LAP

705の予定を Y教授が一押しの名機 505に変更

5Aパルス放電後2.5Aで充電しました。

6時間経過しても放電が終了しない?
そのままにして早朝からパルス充電開始
昼には温度上昇もなく完了➡ハイパー充電

620CCA 電圧、内部抵抗値も良いですね。

25A放電時間を試しました。1H26m

前回のRT R-3.7には負けますが、まだ数値が上がりそうですね(^^)

後はF620に接続して詰め込んでおきましょう。



[104] レィKさんからのオプティマ ロードスター用 Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/20(月) 09:29
   名人から届いた宿題のイエローです。

 55CCA 電圧も0.5Vは低い数値

 705で下調べ、、、19.0V超え
 1A以下の放電も瞬時終了

 さて、どうしましょうか?
 P-060+LEDライトで廊下の照明兼用でのパルス放電しましょうか、、、

 F320/Vの3CHの空きなし

 それでは続けて705で試しましょう



[110] レィKさんからのオプティマ ロードスター用 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/02/26(日) 14:03
その後はLEDライトで廊下の照明兼用でのパルス放電中

 まだまだ元気です。

空になるまで廊下を灯してもらいましょう


[118] レィKさんからのオプティマ ロードスター用 Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/03/09(木) 09:29
その後3回も少しだけ溜まる充電とLEDランプ放電を
 
 10V以下の状態でもF320/Vの設定値に
 あ!との間に到達

 ここは以前LB680で、まあまあの数値が出た
   おしん(古ッ)作戦で挑戦

0.1A〜1.0Aの範囲で放充電の繰り返しを

流石3030.2010は調整が面倒だし電気代も多少増加

Y教授 一押しの705/505で行きます。

その電流値でも1LAPは2〜3時間
出かけるときはオートモード

すでに3日は来てるかと、まだまだダメです (^^)


[120] レィKさんからのオプティマ ロードスター用 Rp:04 Name:Nur-Gの用務員 Date:2017/03/14(火) 08:28
705での、おしん作戦で数十回
やっと 放充電の電流値1Aで少し時間が伸びてきましたので

 ガツン作戦に期待して3030に接続

充電電流値1.7A 放電電流値 1.5A
Aモードで、おしん作戦を開始

充電は3Aまで上がりましたが放電は2Aがピーク
数回繰り返して20Aの充電を試しましたらイコライザー状態!
お!成功かと喜んだのですが5分も立たず4A以下まで降下。

再び、おしん作戦を継続、、、、、、、


[121] レィKさんからのオプティマ ロードスター用 Rp:05 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/03/14(火) 20:09
数回の放充電で1.5A,,3.0Aと連続で、やっていたら
  放電の電圧値が降下しません?
  では5A上げましたOKです。

  良い手ごたえですね。
  それでは20A充電は、どうかな?
  なんと連続して出力しています、、、でもイコライザー状態にはなりません。

それでもバッテリーは多少は温まってきました。

 計測値 160CCA・・・・・・頑張れ、です。



[128] レィKさんからのオプティマ イエロートップ925 Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/03/29(水) 22:25
久し振りにダンマリ決め込んだオプティマです(^ ^)

到着時の数値
CCAテスター計測不可
     マルチテスターで2.9V


今回も補助を加えさせましょう
F620+18Ah劣化バッテリー(残容量、約50%)→925へジャンプ



スタート時で12.6V
徐々に電圧が下がっています現在で10.9V
朝にデジメーターの値が上がりバッテリー電圧も上がっていたら
楽なんですけど、、、、、どうでしょうか?


[129] レィKさんからのオプティマ イエロー925+YT2.7 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/03/31(金) 09:09
朝に覗いたら電圧が下がったまま6V位

18Ahバッテリーは空
そこでMF40B19(満タン仕上げ品)に交代

夕方みました、、、また空ですね。

くそ〜〜、ですね(^^)

それならと名人から届いた電圧は出ているが
ダメそうな

YT 2.7 到着時
55CCA 12.48V 50.50mΩ をパラで接続!

F320/Vで11.7Vでスタート

今朝、覗きましたが6Vを下回りそう??

これは充電電流上げる事に

またバッテリーを追加して505が稼働できる電圧まで
上げました・・・・一瞬なのでノンビリできませんが

505 11.7V→8.6Vでスタート(電流値2.7A)
15分ほどで9.3V

さてさて、どうなるのでしょうか。。



[130] レィKさんからのオプティマ イエロー925+YT2.7 Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/04/01(土) 08:02
505で充電開始して10時間まだ10.6Vです。
  925は温まっていますけど

再起動を試みましたが駄目!8.7Vでした。

それなら空いている3030に切り替え

3030は立ち上がりました (^^)
ジャンプコードは改造品なので太さ不明
2.0sqだと思いますが1.25sqだと焼損しそうで
充電電流は10Aまで徐々に上げました。

充電完了後 Bモード 放電電流6A
充電完了近くですが925だけ熱くなりそうなので
取り外し、2.7は3030で続行

925はF320/Vでクールダウン兼ねての接続

12.2Vですね、これで上がるか下がるか
11V近くまで下がるようでしたら3030か2010で
やりましょう。

S55D23LもF320/Vに切り替えています・・・14.7V⇔14.8V



[131] レィKさんからのオプティマ イエロー925+YT2.7 final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/04/09(日) 16:36
一週間ほど頑張りましたが

 925 265CCA

YT2.7 120CCA

残念ですが素材としての再生に〜〜〜〜


[134] レィKさんからのオプティマ RT-S4.2 Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/04/29(土) 22:09
 GWも遊びにいけないとコボシテいたら
名人が手付けずのレッドを送ってくれました。

更にプレゼントまで、感謝しています(^^)

 ラベルの文字が一部、消えていますが
定格 815CCA 50Ah

到着時 130CCA 11.6V 21.14mΩ

705で十分に充電開始できますから2.5Aでスタート!



[135] レィKさんからのオプティマ RT-S4.2 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/04/30(日) 20:40
705に接続して24時間で充電未完了
バッテリーも多少あつくなっています。

スタート直後 16.0V その後 14.0Vまで降下

14.5V⇔14.7V

ここで数値計測

450CCA 13.43V 6.10mΩ

頑張れば定格値80%には持って行けそうです。

705 放充電オートモードで再開
 放電流値は4.8A



[136] レィKさんからのオプティマ RT-S4.2 final Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/15(月) 15:55
GWも有りダラダラしながら705で〜〜数LAP

ヤハリ24時間では完了できず14.5Vどまり
温度上昇の症状は変わらず。

470CCA
13.37V
6.33mΩ

25A放電時間は70分


オマケ::それではオプティマでの上限10A超では

3030 (B)モード 充電15A 放電 5A
温度上昇も無く完了

数値も2割ほど増加

これで良いかどうかは?????



[141] レィKさんからのオプティマ B24タイプ Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/24(水) 23:36
D-comとカオスBlueはF320/Vに任せて

今夜からは日本向け仕様の小型オプティマを

名人からの伝言「再生数値が足りない!」だけです。

では到着時の数値

355CCA 12.84V 7.67mΩ

時計を見ながら705オートモードでスタート
充電値1.9A 放電は4.4A

充電に切り替わるまで約6時間でした。
容量70パーセントですね。

温度上昇が出ないと良いですね(^^)



[142] レィKさんからのオプティマ B24タイプ Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/26(金) 08:07
 705で10数時間16.6Vで足踏み状態
    怪しい雰囲気です
 その後16.2Vまで降下・・・ここで中断
  発熱しています。

 F320に接続して14.2Vでの数値計測
 CCA値に変化はナシ

 さて、どうしましょう。


[154] レィKさんからのオプティマ B24タイプ Rp:03(final)?? Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/09(金) 08:43
F320/Vに接続して約10日 まだ14.5V⇔14.6V
CCA値に変化は無し

 ここで705に切り替え1/20=1.6Aでパルス充電
 発熱症状も収まりハイパーも完了

 360CCA 13.16V 7.60mΩ
 25A放電時間 1時間08分

 こちらのイエロートップの内部抵抗値は非公開?

 JISの性能ランク換算はカタログ値→60B24

 インプレのイエローは53B24?(53はJIS規格に無いですが)

  90点と、しましょう。

  ラストも705で(^^/~~~~~~~



[23] まだ寝ているか?オプティマ OPTIMA 815CCA Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/09/16(金) 13:01 [ 返信 ]
お世話になっている名人に譲っていただきました。
まだ劣化の下調べ程度で充電状態らしい?

550CCA
12.6V
超大排気量車でなければエンジンスタートOKでしょうか

今回の再生コースは
いきなりPRD-050-Proで放電時間計測から
その後はF620で
再生を!



[24] まだ寝ているか?オプティマ OPTIMA 815CCA その2 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/09/16(金) 16:32
5時間率放電時間は3h48m 終了着後10.3V
F620接続10分で11.4Vに回復

やはり名人の伝言通りで微妙な状態ですね。

暫くは忙しいのでF620に任せてみましょう。




[25] まだ寝ているか?オプティマ OPTIMA 815CCA その3 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/09/18(日) 11:33
F620のデジメーター指示が14.0Vに突入

ここで目覚め具合を計測

650CCA
内部抵抗値も少なくなっています。

さて2010の放充電値・・・・どうしましょうか。



バッテリー再生の成功、失敗に一喜一憂し耐久レースのように
夜な夜な頑張る再生職人Fan Clubの一人です。(未公認)



[26] RE:まだ寝ているか?オプティマ OPTIMA 815CCA その4 Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/09/19(月) 20:58
 名人からの伝言もありますので

まず定番の放充電モードは (B)
放電流値         10A
充電流値        (中)

結果
595CCA
内部抵抗値は増えた?

到着時、伝言内容よりは

5時間率放電は 4h07m
終了時電圧    11.2V

なにか変ですね、、、どうしましょうか

       



[27] :オプティマ OPTIMA 815CCA からの Name:Nur-Gの用務員 Date:2016/09/24(土) 11:13
  装着仕様では容量十分とのお言葉で完了


  次回のインプレ準備

  D1000Uと新型705で始まり〜〜始まり〜〜〜



[147] 【記事No146】からのイエロー、レッド925 Rp:01 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/01(木) 20:27
  先ずは下調べは済みました。

◎YT925 (765CCA 12.67V 3.60mΩ)
25A 放電時間は1時間3分?、、、少ないですね

では2010で5A充電 ハイパーもクリア
   770CCA 12.81V 3.56mΩ
電圧が低いです、サブバッテリーだったのでしょうか?
F320/V に、接続して更に御機嫌伺いです。


◎RT925 (535CCA 12.87V 5.13mΩ)

705で2.2A充電、、、15.4Vで足踏み&発熱
705オートモードで試しました。放電値約4.7A
思った以上に放電に時間を要しましたが15.4Vでの症状は変わらず

中断して計測:550CCA 13.02V 4.99mΩ
25A放電時間は1時間27分、、、良いですね。

では2010で充電して再計測してみましょう。



[148] 【記事No146】からのイエロー、レッド925 Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/05(月) 07:30
2LAPさせて3日後です。

  ◎YT925 (770CCA 12.81V 3.56mΩ)
   F320/Vでデジメーター15.0V突入
   13V超えの力はありそうですね。

   結果=765CCA 12.78V 3.58mΩ
      大きな変化無し13V超えならず!

   ラストは705で1/20で充電して容量調べ


  ◎RT925 (550CCA 13.02V 4.99mΩ)
    2010 最大電流値でもハイパーで発熱

   結果=535CCA 12.8V 5.13mΩ
     25A放電時間は+1分
     こちらも大きな変化無し
      F320/Vで14.0Vから進まず

   ラストは705で発熱せず17.0V超えれば?



[150] 【記事No146】からのイエロー、レッド925 Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/06(火) 15:24
先月分の電気使用量が30%増しで怒られました(^^)


 さて◎RT925 (535CCA 12.8V 5.13mΩ)
    と、サッパリ先の見えないレッドです。

     705では変わらず発熱症状
     2010では高温危険域まで突入

     これはCCA値、電圧の向上は無理そうですが
     F620で放置充電継続

   ◎YT925 (765CCA 12.78V 3.56mΩ)

     705で1/20充電、、ハイパーもクリア
     それでも 12.92V です。13V超え迄 あとチョット
 
 で、、  空いている3030で4A充電1時間+ハイパー計2時間
        瞬間放電後、暫くして計測

      760CCA 13.131V 3.6mΩ
       整ってきたようです。

      25A放電時間は1時間32分! 95点ですね。



[152] 【記事No146】からのイエロー、レッド925 Rp:04 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/07(水) 13:43
F620は接続したRT925は13.5Vから上がりません。

  梅雨が明ける前に少しは増えて欲しい!

  ◎YT925 (760CCA 13.13V 3.6mΩ)

   ラストは2010で1/10→ハイパー1/20

良いと思います。。 765CCA 1311V 3.58mΩ,,,,,



[137] レィKさんからのカオスBlue Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/17(水) 13:23 [ 返信 ]
Y教授からも人気?のカオスは、どうなの?
と言われていたので

D-comとかも再生放置したままなのに
名人にお願いして一個頂きました。
PRH-ULTRA-PROで数値が出なかったが再生打ち切って
送ってくれました・・・感謝

到着時の数値

495CCA
13.25V・・・・良すぎる?
6.02mΩ・・・・良いですね。

名人は135Dでも700CCA超えです。
では目標値を735CCA と!

早速25A放電時間計測
31分やはり少ないです。
終了後電圧 12.5V CCAは265

では、1A放電で空にしてみましょう。
705が空いていないので3030で!

さて良い知恵が出てくるか・



[139] レィKさんからのカオスBlue  Rp:02 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/17(水) 23:07
1A放電は約6時間半で終了

それでは状態計測を

65CCA
12.16V・・・充電制御車対応バッテリーの特性でしょうか
44.34mΩ

インジケーターは良好??

それでは再生職人で充電開始

1LAP== 電流値は4A⇔⇔5.8Aです。



[140] レィKさんからのカオスBlue  Rp:03 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/21(日) 23:33
1LAP・・・15.6Vで足踏み状態 温度上昇

  クールダウンして再開・・・・変わらず

  2LAP 放電後 8Aで充電・・・完了
     温度上昇は出てます。

  480CCA,,,,,,,,ダメです。

  3LAP・・・12AでBモード+ガツン作戦
      505CCAが限界

  ヤッパリ変ですね。

水蒸気コントロールシートを剥がしキャップを緩め
内部を覗きました

あれ、ま〜〜極板が露出しています。
   
    インジケーターに異常?

◎補水不要とバッテリー液が不足した状態で使用しないこと!  と 明記??

これは補充しても無駄かもしれませんが補水しましょう。

   5LAP 9Aで充電・・・・520CCA

これは諦めてF320での放置充電を試しましょう。 



[144] レィKさんからのカオスBlue  Rp:04 Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/05/28(日) 13:41
F320に接続して7日 デジメーターは14.5V

ここで計測
 440CCA 13.87V 6.24mΩ

 CCA値が下がりましたので整っている?
 再生には、まだ時間が必要

25A放電時間は 46分 終止後電圧 12.5V
多少は増えています。

では3030ガツン作戦を
ハイパーは発熱とイコライザー状態で設定

+ 9A(Bモード)2回で今回はラストの予定!



[151] レィKさんからのカオスBlue リタイヤ! Name:Nur-Gの用務員 MAIL Date:2017/06/07(水) 13:15
  名人、ごめんなさい。

   駄目でした。

ヤッパリ長い時間を極板が露出してたら無理ですね。

   



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